配当成長株積立の運用結果(2024年6月)

配当成長株積立

こんにちは、みちたろうです。

今月は3月決算企業の配当金支払いが集中する6月、
配当を期待する投資家さんにとっては1年でもっとも楽しみな月ともいえます。

この配当成長株積立でも、再投資に回せる原資が一番あつまる月、
ここからスノーボールしていきましょー!

それでは、結果報告をどーぞ。

6月の購入銘柄

6月に購入した銘柄は「野村不動産ホールディングス(3231)」「横河ブリッジホールディングス (5911)」でした。

野村不動産ホールディングスは「プラウド」ブランドのマンションを手掛ける、マンション業界のリーディングカンパニー。

安定して利益を伸ばしながらも株主還元の方針もしっかりと掲げており、配当成長が期待できる企業です。

横河ブリッジホールディングスは橋建設というニッチな領域での国内No.1企業。

橋づくり以外にもシステム建設という事業で事業拡大を行っており、
守りの橋梁事業、攻めのシステム建設事業という感じでバランスのよい経営を行っています。

運用結果

ここからは投資開始からの毎月定点観測です。

配当でのリターンを得ることが主な狙いなので、配当関連の数字を中心に振り返っていきます。

年間受取配当(期待値)・投資期待利回りの推移

年間配当の期待値は43,000円を超えました。

先月「週1回のダブルチーズバーガー定期購入」を達成したので、
今回からは新たな目標を設定します。

その目標とは・・・・・

週1回のBAKEチーズタルト(6Pパック)定期購入」にしましたー!!!

BAKEのチーズタルト、めっちゃおいしいです。
知らない人は是非1度は食べてほしい。

勝手にリンクも貼っちゃいます。

ベイク チーズタルト | BAKE CHEESE TART
記憶に残る、ひとくち サクッ、フワッ。こだわったのは、“焼きたて”。ひとつひとつにおいしさと想いを込めた北海道生まれのチーズタルト。

オンラインショップもあるから近くにお店ない人も買えちゃうよ。

季節限定商品なども出してくれるのですが、今回目標にするのは6Pパック(\1,446)
これ毎週食べられたら相当ハッピーです。

さて、そんな毎週BAKE生活に向けての進捗はというと、現在30週間分を達成したところです。

だいたい2週間に1回のBAKEでも贅沢ですが毎週のプチご褒美を目指していきます。

期待利回りは4.0%。
3月決算を迎え、保有銘柄で増配発表があったので受取配当金の期待値があがったことにより利回りもぐいっと上昇しました。

年間受取配当(期待値) = 銘柄ごとの「直近1株配当額×保有株式数」の合計
投資期待利回り = 年間受取配当(期待値) ÷ 入金額累計

今月の配当金

今月は配当金として12,332円を受け取れました。

3月決算分の配当金受取月なので、1年で一番多い配当金を受け取れる1か月でした。

企業1株あたり配当金(円)
蝶理(8014)60.0
みずほフィナンシャルグループ(8411)55.0
兼松(8020)45.0
三井住友トラスト・ホールディングス(8309)55.0
ENEOSホールディングス(5020)11.0
いすゞ自動車(7202)49.0
フォーカスシステムズ(4662)32.0
アマダ(6113)35.0
三井住友フィナンシャルグループ(8316)135.0
ジャックス(8584)120.0
住友倉庫(9303)50.5

入金額・購入額の推移

売却した銘柄の余剰資金も使い切ったので、通常モードに切り替わりました。

(参考)評価損益の推移

評価損益はちょびっと増加。

ここはあまり気にしすぎず、コツコツ積立していければいいかな。

この投資をはじめてから1年が経ちました。

6月の配当金受け取りもはじめてで、やっぱり一番受取配当額が大きくなる月のパワーは違いますね。

この額が1年後にどのくらい増えているか?
ここが一番の興味の対象なので、来年の答え合わせが楽しみです。

それでは、よい投資ライフを。