今月の配当成長株積立:品川リフラクトリーズ(5351)【2024年9月】

配当成長株積立

こんにちは、みちたろうです。

先日、四季報秋号が発売され候補銘柄の見直しをしたのですが、新しく購入したい銘柄は見つかりませんでした。

そのため、今回はこれまでに購入したことのある銘柄の中から今のタイミングで割安に買えるものを選定しました。

先日の日本株大暴落を受けてた後やや回復基調トレンドにある今、このようなリピート購入をしていくことが多くなりそうです。

品川リフラクトリーズについて

2024年5月に同銘柄を購入した時の詳細記事があるのでこちらをどうぞ!

配当利回り

調査時の配当利回りは3.93%、予想配当利回りは5.20%でした。
(配当利回り:24年3月期の1株配当68円 ÷ 株価1,731円)
(予想配当利回り:25年3月期の1株配当予想90円÷株価1,731円)

参考までに、2024年8月プライム市場の平均利回りは2.33%です。

PER・PBR

前回2024年5月に購入した時とのPER・PBR比較です。

前回も業界平均と比べると割安水準でしたが、それ以上に今回は割安水準となっています。

PBRも1.0倍を下回っており、ひとつの割安目安を下回った状態といえます。

対象対象予想PERPBRPER×PBR
前回品川リフラクトリーズ8.7倍1.05倍9.1倍
前回プライム市場「ガラス・土石製品」平均28.7倍1.5倍43.1倍
今回品川リフラクトリーズ7.9倍0.92倍7.2倍
今回プライム市場「ガラス・土石製品」平均17.5倍1.4倍24.5倍

リピート購入となる品川リフラクトリーズの比較調査でした。

前回よりも割安水準となっており、予想配当利回り5.0%越えはなかなかの水準です。

ディフェンシブ系の銘柄であるため利益は変動幅が比較的小さいはず、そう考えると長期保有しても配当利回りが大きく下がることはなくかなりお買い得な利回りで購入できるのではと考えました。

答え合わせは数年後になるので結果がどうなるかはお楽しみです。

それでは、よい投資ライフを。